• mixiチェック

ストレートネックが原因と言われた首の痛み・肩の痛み

■2014/11/14 ストレートネックが原因と言われた首の痛み・肩の痛み
全身調整を初めて受けられる方に多いのが肩のコリや痛み、それに伴う首の痛みです。


たいていの方が、病院のレントゲン検査でストレートネックだから仕方が無いとあきらめていて、骨は治らないから痛みだけ何とかして欲しいということでお越しになるのです。


問診をすると、みなさん共通するのは必ず腰痛や腰の症状があります。


これはなぜか?


背骨は小さな骨が積み重なってできているから、土台部分となる腰の骨が正しい位置に無いと、その上に重なる首の骨も歪みます。




赤く塗られた腰の骨(腰椎)は前にカーブしているのが正しいのですが、これがまっすぐになっていて、脊柱全体がまっすぐになってしまっているのです。

それがストレートネックということなのです。


この脊柱という小さな骨のつながりはすべて筋肉・靭帯という軟部組織で支えられています。


なので骨を動かすのではなく、骨を支えている筋肉をほぐしていくことで骨の位置が動いていきます。



全身調整ではこの筋肉の状態を改善していくことで腰椎を正しいカーブにしていきます。

そうすると自然と首のカーブも変わってきて、全身調整が終わるころには肩や首の軽さを体感できるのです。


もちろん、筋肉に悪い癖がついてしまっているので、元の状態に戻りそうなのですが、全体をバランス良く整えていくので完全に元に戻るということはありません。


そんな全身調整を繰り返すことで筋肉のクセも解消していきます。


首や肩の症状で悩んでいてストレートネックだとあきらめている方、ぜひ一度腰の状態も考えてみてくださいね。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カーム治療室
http://calmcure.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県足柄上郡大井町金子1036
TEL:0465-83-3254
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/YhQDBx
Twitter:http://goo.gl/iHG1FI
ameblo:http://goo.gl/5UDIoJ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
PAGE TOP