• mixiチェック

ボディートーク勉強会のご報告

■2014/12/12 ボディートーク勉強会のご報告
先週の土曜日に治療室をお休みにさせていただき、ボディートーク東日本支部の勉強会・忘年会に参加してきました。


勉強会では、東洋医学の基本となる『経絡』について講義させていただきました。




ボディートークはエネルギーを扱うセラピーで、その基本となるエネルギーの一つに経絡があります。

ボディートークセッションを行う上で、経絡の概念をしっかり理解することは、より深いセッションにつながることになります。


2時間30分という短い時間だったので、経絡の大まかな概略のみで時間いっぱいでしたが、私見も含めて市販の本よりかは詳しく解説できたでしょうか?



勉強会の講師をさせていただいたのは、今回で3回目ですが、毎度準備に手間取り、今回もパワーポイントにミスがあり申し訳ありませんでした。

修正したものが後日配信されますので、受講された方はそちらもご覧くださいね。


私の持ち時間が一番最初だったので、その後はのんびりとした気持ちで筋肉について受講させていただきました。



勉強会の最後に、グループセッションを体験しました。

複数人で行う、そのグループのためのセッション。


テーマは『個人個人のビジネスがもっとうまくいくように』、私のグループは6人で、その6人のためのセッションを行いました。(写真の右側がその内容の一部です)


ボディートークでは、体の自然治癒力改善というイメージが強いですが、エネルギーを扱うことで意識も変えていきます。

まさに東洋医学の考え方である心身一如、心と体はひとつです。


そして、自分の意識が変わることで、周囲の環境が変わる。

ボディートークはそんな使い方もできるのです。



教えることが一番の勉強でもあるので、今回の講座でまた私の中で東洋医学とボディートークの理解が深まった気がします。


お休みをいただき本当にありがとうございました!






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カーム治療室
http://calmcure.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県足柄上郡大井町金子1036
TEL:0465-83-3254
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/YhQDBx
Twitter:http://goo.gl/iHG1FI
ameblo:http://goo.gl/5UDIoJ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
PAGE TOP