• mixiチェック

気と血を考える講座になってます

■2016/08/12 気と血を考える講座になってます
いつもありがとうございます。

 
先日、3回シリーズの講座の2回目が終わりました。
 
 
1回目は血の流れ、2回目は気の流れを整える内容でした。
 
  

通常、鍼とかツボと聞くと気の流れを整えるイメージが強いと思うのですが、実は血の流れも整えることが出来ます。
 
 
東洋医学の基本である陰陽で考えると、血は陰、気は陽に分類されます。
 
 
陽は早いとか軽い、暖かいというイメージで、陰はその逆で遅いとか重い、冷たいというイメージです。
 
 
そのイメージのまま血と気を考えてみると、気は早くて軽い、血は遅くて重い。 
 
  

鍼やツボ刺激で変化が起こりやすいのは陽、すなわち気になります。 
 
 
そして陰である血は動きにくいし変わりにくいのです。 
 
 
 
そんなわかりにくいものに対して整えるツボを学んだ受講生の皆さんはどれだけ復習できたのか?

ということでアンケートを書いてもらいました!





アンケートの結果は、、、今回は公表しません!タブン


治療効果は直後効果で考えたくなるのですが、実際は次回の治療前と比較するもの。
 

なので、数をこなして、いかに前回から変わったか?を体験しないといけないのです。

 
そんな事をアンケート記入を通して学んでいただきました! 
 
次回のアンケートを楽しみにしていますよ~!
 
 
  
  

しっかり変化していく身体を作れるのが東洋医学の魅力でもあります。
 
 
 
気だけを整えると直後効果は物凄くわかりますが、断然元の状態に戻りやすいのです。
 
 
そこで血を整えることで、元の状態に戻りにくい状態を作ってくれます。
 
  

案外、鍼治療を受けている方は気をしっかり整えていて、血を取りこぼしていることが多い気がしています。
 
 
治療を受けても治りにくい、戻りやすいという場合にはこの血の流れを改善する必要があります。 
 
  

そんな治療法を教えているツボ講座。
 
興味がありましたら、ぜひご参加くださいね! 
 
  

 
 
 




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カーム治療室
http://calmcure.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県足柄上郡大井町金子1036
TEL:0465-83-3254
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/YhQDBx
Twitter:http://goo.gl/iHG1FI
ameblo:http://goo.gl/5UDIoJ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
PAGE TOP